台湾に行ってきました。

こんにちは。東京都調布市の税理士岩渕成浩です。タイトルの通り久しぶりに台湾に行ってきました。

数年ぶり

子供が生まれる前に行きましたので本当に5年ぶりくらいですね。台湾は観光と言うより妻の実家ですので里帰りのようなものです。子供はもちろん初めての海外旅行です。TV電話ではおばあちゃん、おじいちゃんとは会話?をしていましたが実際合うのは初めて(おばあちゃんは生まれたての時に日本に来て手伝ってくれましたが覚えてないので)ですのでとても楽しんでいました。羽田空港もガラガラかと思いきやとても混雑していましたし、飛行機も満員で前回行ったときよりも混雑している様子でした。帰りの便もほぼ満席でしたし、羽田空港の国際便出口も外国からきた方でごった返していました。(ワクチンを接種していない場合などに現地での検査証明が必要なためというのもありました。世界中で証明書が必要なのは日本だけじゃないですかね。。。)

現地の様子

台湾も日本と同様?マスクを付けている人の方が多いような印象でした。付けなくても良いという風にはなっているようですがまだまだマスクが多いですね。これから暑くなるでしょうからそうなれば少し開放的になるのかな?と思います。

また到着するやいなや子供が熱を出してしまい近所しか出かけることは出来ませんでしたが異文化に触れて楽しんでいるようでした。この調子で言葉も理解してくれるとうれしいですね。現地の市場や近くの公園を散歩したりとのんびりとすごしました。(これが観光で行っていたら大変だったと思います。また行ったときでも少しは観光できれば菜と思います。)現地でも大分混雑していまして日本同様少しずつ日常が戻ってきているようでした。食べ物も久しぶりに現地の食べ物をたべやはりおいしい!レストランとかではないですが屋台の味が良いですね。何を食べてもおいしいのは日本と台湾くらいでしょう笑 ※画像は私の大好きな胡椒餅という朝食です。毎日朝ご飯はこれで良いくらいです!

たまには良いですね。

海外ですので頻繁にいけるわけではないですが、日本からも飛行機で3時間ほどでいけますし、時差も1時間ほど。観光にはもってこいの場所です台湾。売っているものも漢字で書いてありますし、市場では現物が置いてありますからなんとか買い物もこなせますので是非皆様旅行に行ってみて下さい!もちろん事務所に問い合わせ頂ければ穴場スポットなどは妻から情報提供は出来るはずです!コロナも落ち着いてきたので年に数回は訪れたいですね!

私にとっても第二の故郷のようなものですから。台湾出身で日本で事業を行っていてお困りごとがあれば是非お問い合わせ頂ければと思います。台湾の弁護士も知り合いにおりますので会社関係はフルサポート出来るのが当事務所の強みでもあります。

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です