3月を振り返って

こんにちは。東京都調布市の税理士岩渕成浩です。

2月は振り返ったかわかりませんがとりあえず3月を振り返って見たいと思います。

前半は確定申告のピークでした。

2月中にほぼほぼ終わらせたいと思っていた確定申告も思い通り行かず3月にだいぶずれ込んでしまいました。巡回監査の日程が大幅に遅くなり顧問先にご迷惑をおかけしました。。。皆様お優しいのでいいよといってくれていましたが来年は要改善ですね。今年は半分以上が新規であったため昨年度の資料から抜けがないか、譲渡についても必要資料が全てあるかなど勤務時代より緊張感を持って行うことが出来ました。私が勤めていた事務所はほぼ新規がなかったのでやはり新しい事例に当たれるのはこちらも良い勉強になります。そして所得税法に関してはあらためて勉強したいなと思います!無料相談会にも参加出来ましたし、忙しいながらも充実した確定申告時期でした。(実際は終わるかどうかヒヤヒヤしておりましたが。。。)

後半は台湾旅行などなど

先日のブログでも記載しましたがおおよそ5年ぶりに台湾に行ってきました。本当は妻の紹介で台湾の会計士の方々と情報交換する予定でしたが、子供の体調不良で実現できず。ただ大分行き来は出来るようになってきたのでこれからが楽しみです。WBCもほぼほぼ観戦しておりました。試合時間がながく人気がないと言われている野球ですが、私は好きで見ています。(といってもTV観戦ですが。)プロ野球も開幕しましたし、MLBも開幕し野球シーズンになりましたね。これからスポーツの季節ですので楽しみで仕方がありません。

1Qが終わって

ちょうど1-3月が会計事務所の繁忙期ということもあり、大分売上は出来たかなと。今年の目標売上はなんとかクリアできそうな予測にはなりましたがあくまでスポットなしで目標達成したいですね。なかなかバタバタしていたこともあり事務所の業務フローも確立出来ていないので今年は業務フローを交通整理して効率化に取り組んで行きたいと思います。また調布市のミニバス時刻表に広告を出すことが出来ました。(1年間ですが、結構安くしてくれて感謝します笑)少しでも地域の方に岩渕税理士事務所を知って貰えるように今後とも活動していければと思います。

4月以降もTKCの支部行事等、色々な方とお会いする機会も今年は増やしていければと思っております。今年一年は下地をきっちりと作って行きたいですね。

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です