ドメイン変更作業など

こんにちは。東京都調布市の税理士岩渕成浩です。今回はこのホームページのドメイン変更とグーグルワークスペースの設定を行ったのでそのことについて記載したいと思います。

HPドメインの変更

このブログHPは現在ワードプレスというシステムを利用しているのですが、初心者の私は設定画面のURLを変更すれば変わるものと思っておりました。実際にそちらを変更してしまったことによりログイン等が出来なくなってしまいました。。。。後で調べたところそこの変更はしてはいけないと。。。。よくある失敗事例になっておりました汗

エックスサーバーというところでサイトを運用しているためそこで新しいドメイン取得→ワードプレスを変更するという作業が必要でした。

悪戦苦闘しながらサイトが復活できなんとか新しいドメインで運用が開始出来たところです。エックスサーバー内でのドメイン変更はワードプレス簡単移行というものがあったのですんなり前の環境が復活してきました。便利な世の中になりましたね~。ドメインを新たに取得した主な理由は冒頭にも記載しましたグーグルワークスペースで独自ドメイン(@の後ろですね。)を利用しようと思い、ついてにHPのURLもそろえようとの魂胆で始めました。何事も経験と言いますか初心者にはなかなか難しい作業でした。

グーグルワークスペースの設定

新ドメインの設定についてこちらも検索しながら何とか完了しました。(ほとんどの情報がネットで検索できたので本当に助かりました!)まずはエックスサーバーでグーグルワークスペースでドメインメールを利用できるように設定変更をして承認して貰うなど諸々の作業が入りました。これがなかなかうまく行かず、調べたところメールアドレス承認まで時間がかかることがあるとの記事を発見し、翌朝見てみると設定が完了しておりました。(夜出来ずに呆然としていましたがまだ承認がされていなかったようですね。。。)メールの送受信もうまく行き何とかメールの設定は完了しました。あとは従業員はおりませんが仕事で利用できるように現在設定中です。従業員さんを雇用したときにスムーズに利用して頂けるようにいまのうちに整えておきたいですね。チャット機能、WEB会議機能、カレンダー同期とほぼほぼ業務で利用するものはグーグルワークスペースで問題ないかと考えておりますので今後の運用が楽しみです。

システム周りは難しですね。

今回上記の設定を経験してみてシステム周りの設定は難しいですね。きちんとしたものを作るにはやはりプロにお任せしたようが良いです。ただ経験としてどのようにやるのかを知りたかったというのもあり自分で挑戦してみました。このブログHPについてももっとデザインが良く、見やすくできるように研究していきたいと思います。

良いHPになるまで気長にお待ち頂ければと思います!

追伸

私は好きでサッカーや野球をみるのですが、ちょうどこのブログを作成しているとき(4/19)大谷選手がHRを打ちました!昨日雨の中投げて、打っての本日HR。数年前では考えられないような選手が現れましたね。願わくば何かしら主要タイトルを取ってほしいです!

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です