こんにちは。東京都調布市の税理士岩渕成浩です。いまさらながらスラムダンクの映画を見てきました。控えめに言って最高です!
スラムダンクとの出会い
私は中学生から高校生の間バスケットボールをやっていました。なぜ始めたかというとスラムダンクの影響が大きかったです。小さい頃にTVアニメでスラムダンクを見て実際の漫画をよみやってみたいという気持ちが強くなりました。今でも漫画は実家にも東京の今の住まいにも全巻そろっています。結末が分かっていても山王戦は泣いてしまいますね。当時はバスケットボール漫画と言えばスラムダンク。スポーツ漫画と言えばスラムダンク。というくらい認知度は高いですね。
映画の感想
ネタバレを含みますが、山王戦です。もうオープニング始まるところから井上先生の絵が動いているだけでうるっと来てしまいました。宮城の過去も絡めてなかなかの良いストーリーです。試合の途中で回想が入ったりと評判の悪いことも聞きましたがそんなことは気にならずに映画に入っていけました。あの名シーンやこの名シーンなどカットされている部分はありましたが全体としては見入ってしまいました。また三井との過去の絡みなど。。。
最初は声優が変わっただの歌が当時のままではないなどゴタゴタしていた部分もありなかなか見に行くきっかけがなかたのですが、またやっていて良かったです。映画館の大画面で見れたことが本当に良かったです。(勿論最後は泣いてしまいましたが。)沢北のアメリカ挑戦のシーンも描いてくれていたりとオリジナルストーリーも入りつつで最後まで楽しめました。この調子でバカボンドも途中で止まってしまっていますが巌流島の戦いを映画でやってほしいです。井上先生の絵が動いているだけで感動ものです。
終わりに
スラムダンクは小さい頃から何度も読んでいるとても思い出深い漫画です。また続きの映画が発表されるかは分かりませんがもし上映されるようなことがあるならばまた映画館で見たいと思います!
また当時はNBAに日本人選手が加入するなど夢にも思わなかった時代ですが現在では八村選手、渡辺選手とNBAで活躍する選手が出てきました。(日本人初の田臥選手が初めてコートに立ったときは本当に感極まりました。)この映画をきっかけに再びバスケブームがくると良いですね!