11月を振り返って

こんにちは。東京都調布市の税理士岩渕成浩です。11月も終わり12月で今年もいよいよ終わりとなりました。

ここで11月を振り返ってみたいと思います。

色々とあった11月

11月は通常の会計事務所ですとそこまで忙しくない月なのですが、ありがたいことにバタバタと忙しい時期を過ごしておりました。

普段ですと出かけないで事務所で作業している時間も多いのですが、11月はほとんど毎日何かしら予定が入っており出かけることが多かったです。

毎月お伺いしているお客様はもちろんのこと、新規のご紹介等でご面談、打合せ、会計システム会社との打合せ、無料相談会、青色申告法人会の確定申告説明会の打合せ等あっという間に過ぎて行ってしまいました。

どうしてもルーティーンワークの仕事が多くなりがちな業界なのですが、色々な方とお会いしてお話ししたり出来たので刺激を受けた1ヶ月となって良かったです。ただ反省点としては営業活動といいますが、TKCの活動や他士業の先生方との交流がここ最近少なくなってしまったのでまたお話を聞いたり会いに行ったりとしなければと思った次第です。

自分自身の勉強時間の確保や効率化はまだまだ不足していますが、色々試行錯誤していきながら事務所運営をしていければと思います。

年末調整など忙しい時期が始まってきますが何も話もなく暇よりは良いのでなんとかこなしていこうと思います。

※明日はワールドカップ第3戦、スペイン戦ですね!最後まで応援していこうと思います!個人的にはドイツよりは戦いやすいんではないかと思っていたので思いっきりいってほしいです!

Follow me!

1件のコメント

  1. 許 しゅう雰

    士業は日々の業務に追われながらも、常に情報・知識の更新、特に細かい法改正の把握をしなければならないですね。
    そのため、どんなに忙しくても、勉強時間の確保は永遠の課題です。
    私も先生のように見習わなきゃと思い、身を引き締めます!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です