こんにちは。東京都調布市布田の税理士岩渕成浩です。カタールW杯が開幕しまして、日本がドイツに逆転勝ちしたことで盛り上がってきましたね!

私のサッカーとの出会いはJリーグが発足してからです。ちょうど幼稚園生のころでした。当時はヴェルディ川崎、鹿島アントラーズ、清水エスパルスなどのチームを応援していたような記憶がございます。当時は友達と遊ぶときはほとんどサッカーと言って良いほどみんなサッカーをやっていました。遊びでやっているだけで見ることはほとんどなかったのですが、本格的に見るようになったのはやはり日韓ワールドカップからですね。

テレビで元ブラジル代表ロナウド選手のVTRが流れていましたが怪我明けであの活躍ですから怪我がなかったらどこまですごい選手だったのか。。。。私の中ではロナウドといえばCロナウドではなく、ブラジルのロナウドです!

中村俊輔選手が選ばれなかったのも衝撃でしたし、日本がベスト16まで勝ち上がるのもびっくりでしたし、ベッカムのかっこよさに熱狂していました。あとロナウド選手の髪型笑。

2006年はちょうど大学に入学した年でしたので同じ学校の友人とみていました。当時の日本代表のメンバーなら当然ベスト16まで行くと思っていましたがそんなに甘いわけではなかったですね。このときメッシ&Cロナウドが初出場していたかと思います。またジダンの頭突きなど印象にのこるワールドカップでした。

2010年は大学4年生の時です。このときは税理士試験の勉強をしていましたが試合がある日はそそくさと勉強を終えてテレビにかじりついていました。日本代表、このころから前評判が低いと勝ち上がって行きますね。奇策ではないでしょうが、選手を入れ替えキャプテン長谷部で日本は勝ち上がって行きました。Superflyの曲が印象的でこの曲のおかげで法人税法に受かったといまでも思っています。(ロシアワールドカップの年に最後の科目に受かっていますのでワールドカップは縁起が良いです。)またこのとき無敵艦隊ことスペインが初優勝で黄金期を迎えておりました。

2014年は社会人になってからのワールドカップです。ブラジル大会ですね。この年の日本代表はメンバーだけなら史上最強だといまでも思っております。それがグループステージ敗退とは。。。なかなか難しいですね。アルゼンチンのメッシがついにワールドカップ制覇と思いましたがドイツの劇的なゴールで準優勝に終わってしまいました。

2018年はロシアワールドカップです。この年はほぼ期待していませんでしたがすみません。予想を上回るベスト16。しかもベルギーに2点取ったときにはついにベスト8かと思いましたが、、、凱旋門賞でオルフェーヴル君がゴール直前に抜かれたときと同じように悔し涙を夜中に流しました。フランスが優勝で幕を下ろしたこの大会。楽しかったです。

そして2022年大会。大会開始前はほとんど期待してなかった日本代表。ドイツにPKで先制されオフサイドに救われた前半をみて何点取られるのだろう。。。と不安に思いましたが采配がズバリ、選手交代がズバリで逆転勝ち。正直浅野選手の怪我では無理だと思っておりましたしなぜ選んだんだろうと不思議に思っておりましたがやはりあの二人の信頼関係はすごいですね。次も勝って史上初のベスト8よろしくお願いします!ただ優勝はスペインかアルゼンチンと予想しております。予想の結果はどうなるか楽しみです。グループステージでは東京五輪のリベンジ久保選手、堂安選手よろしくお願いします。

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です