こんにちは。東京都調布市布田の税理士岩渕成浩です。今日は子供の運動会でした。

保育園の運動会初参加。

私の子供は来年1月で4歳になります。0歳の時は保育園に行っておらず、1歳クラスから保育園に行き始めました。ちょうどその年からコロナ渦になり、保育園の親子そろった行事は初めてでした。昨年までは保育園の園庭で1学年ずつ行っていたようです。

3歳児以下は今回はじめて。上のクラスの子も久しぶりということもありみんな楽しそうに駆けっこをしたり、ダンスをしたりしていました。思えば自分たちが子供のころに行っていた遠足や運動会などの行事がここ数年出来ていないと思うと今の子供たちは本当にかわいそうだと感じます。大人の一年と子供のころに経験する1年では思い出もそうですが友達と触れ合う機会が少ないのは貴重な経験が奪われていますから早く日常が戻ってくれると良いですね。

去年は動画で運動会の様子を見ましたがダンスもただ立っているだけ。先生に抱っこしてもらっていたことも多かったですが、今年は抱っこもしてもらわず、周りに合わせてダンスを踊ったりと成長の跡が見られて良かったです。

独立したきっかけの一つに子供の行事にできるだけ参加したいという思いもあったので参加出来て良かったです。また天気も秋晴れとまでは行かなかったですが雨は降らず無事に運動会開催されて子供も親も良い思い出になりました。

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です