確定申告を振り返って

こんにちは。東京都調布市の税理士岩渕成浩です。独立して2回目の確定申告を振り返りたいと思います。今年は思ったように作業を進められなかったので期限ギリギリまで格闘しておりました。。。。

やはり資料の収集とスケジュール管理が大切ですね。

タイトルの通り資料の収集が完了すれば後は作業を進めていくだけですので一番大切なことは資料をもれなく集めることだと思います。全部そろったつもりでも実はあと数件資料が足りなかったりと期限ギリギリに気づくとアウトになることもなりますので早めのアナウンスと確認が大事だとつくづく感じました。今年は資料は比較的スムーズに集めることが出来たのですが、確認が遅くなりバタバタするケースもあったので来年は段取りよく進めて行ければと思います。

また、スケジュール管理。こちらも超重要ですね。どうしても通常の業務にプラスアルファで確定申告作業が入ってくるので相当タイトなスケジュールでした。(弊所は12月決算を多数抱えているので2月はほとんど確定申告に手を付けられなかったのが自分の首を絞めました。。。)あとは当初想定していた工数で終わらないなど色々と反省点が見えてきましたので課題を少しずつ改善できればと思います。ギリギリ期限内に片付いたのでそれは良かったです。自分の確定申告が15日ギリギリでしたのでヒヤヒヤしましたが。

どうしても物理的に受けられる件数は上限があります。年に一度この時期にどさっと資料を預かりばばばっと片付けるお客様もどうしてもいますので少しずつでも前倒しで資料を受け取り作業を進めていくなど対策を取りたいと思っております。HPなどで御連絡頂いたお客様は出来るだけ対応したいと心がけておりますので工夫をしながら事務所全体に負担とならない方法を模索して行ければと思います。

2年目の過大は資料収集とスケジュール管理でした。来年も見直してどのように改善できるか考えながら備えたいと思います。(また来年も同じ反省をしているかも知れませんが、、、、、)

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です