研修会の講師を務めました。

こんにちは。東京都調布市の税理士岩渕成浩です。今回、青色申告会にて個人事業者向けの確定申告説明会の講師を行いました。

内容

内容については①決算整理について②確定申告書の作成について③国税庁確定申告書作成コーナーによる申告書作成の方法とボリューム満点の内容でした。1回3時間の講義を午前と午後と2回開催しました。

まず、決算整理について。主な部分として①棚卸資産の計上について②未収収益、前払費用、前受金、未払金の考え方③減価償却資産の考え方をメインに説明させて頂きました。どうしても専門用語を使ってしまいなかなか理解して頂けない部分がございましたので分かりやすい事例などで伝えられるように今後工夫が必要ですね。

次に確定申告書の書き方について。こちらについては青色申告会ですので弥生会計を利用している受講者の方が多かったですから弥生会計で作成した会計資料から転記していく流れになります。くらいの説明になってしまいました。ただ売上、仕入を月別に入力しないと持続化給付金などの給付金取得時に苦労した話やBSとPLの数字が同じになる箇所の話など大まかな注意点は伝えられたかと思います。普段事務所側で作成してしまうのであまり意識はしていませんが、説明するとなると自分自身の復習にもなりますので良かったです。

最後に確定申告書作成コーナーによる申告書作成の流れ。普段はTKCのシステムを利用しており自身の給与くらいしか確定申告作成コーナーで作成したことがなかったのですが、よく出来てますね。これを使えば問題ないレベルです。しかし1時間程度の説明時間ですとなかなかうまく説明は出来ませんでした。手を動かして貰っていたのですが途中で進めなくなったりついてこれなくなってしまったりと説明の仕方については次回以降あれば改善したいと思いました。

終わりに

研修講師はコロナ禍前に事務所で行って以来でしたので緊張しました。ただ専門用語をなるべく使わず、分かりやすく説明するに研修講師等は積極的に受けて行きたいと思います。反省点は多々ありましたが今後に生かしていけるよう日々勉強ですね。

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です