10月になりました。

こんにちは。東京都調布市布田の税理士岩渕成浩です。10月になり朝晩は大分過ごしやすく涼しくなってきましたね。

私が独立開業してから2ヶ月たちましたので2ヶ月間を振り返ってみたいと思います。是非これから独立開業を目指す方は反面教師?にして頑張って下さい!!

独立して変わったこと

まずは自宅で開業のスタイルでスタートしています。事務所で打合せが少なくなってきたこと、関与先様にお伺いして作業することが多いので一旦は自宅でスタートしています。ですので起きたらすぐに仕事を始められるようになりました。勤務税理士時代は事務所まで片道1時間弱かかっていましたから一日2時間以上電車で過ごしていたことになります。この時間勉強でもしていれば良かったのでしょうけどほぼ寝ていたのが現状です。。やはり通勤時間がなくなったのは独立のメリットですね。仕事面に関しては取引一つ一つ自分の責任で判断をしていくことになりましたので(勤務時代もそうでしたが最終責任者は所長であったためプレッシャーは今より少なかったです。)当たり前ですが、プレッシャーが増えました。やはり自分の責任で仕事をすることはプレッシャーにもなりますが、責任感を持つということで良い判断が出来るようになると思います。

雑務が増えた。

当たり前ですが、今まで誰かがやってくれていた雑務が増えました。消耗品の購入、請求書の発行、支払い業務etcこのあたりを効率化していかないとどんどん後回しにすると仕事に手が回らなくなってしまいますので今後進め方は検討する必要があります。

色々な人に出会う。

独立開業している先輩税理士の話を聞けたことや金融機関、他士業の先生、提携企業様などと色々な方とお話する機械が増えました。勤務しているだけでは勤務先の提携士業の先生以外はほぼ出会う機会はなかったですが、新たな先生と知り合うこともでき、金融機関の方とお話しする機会もあり大変刺激を受けています。まだまだ認知されていない事務所ですのでいろいろな方と接触していきたいと思います!一人事務所ですと外部と接触する機会がないと情報不足になってしまう可能性がありますから積極的に研修参加などで外部に出ていきたいと思っております。

家族の時間が増えた。

やはり勤務時代だと子供が保育園を休んだりしても妻に任せっきりの状況が多かったですが、今は外出の用事がない場合は見てあげることも出来るようになりました。また遊ぶ時間も増えたかと思います。小さい時期はあっという間といいますので少しでも成長を見守れれば良いなと。

終わりに

独立すると自分の考えで自由に出来る反面、責任もすべて自分にかかってきます。今のところ独立しなければ良かったとは思ってはおりませんので、なんとかやっていけるように日々を過ごしていければと思っております。

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です