5月を振り返って

こんにちは。東京都調布市の税理士岩渕成浩です。早いものでもう6月梅雨の時期ですね。月曜日はほぼ毎週のように雨が降っていて梅雨が近づいてきている感じがします。また気温もどんどん暖かくなってきていますね。ただ朝晩はまだまだ冷え込むことが多いので体調に気をつけて過ごして行ければとおもいます。ということで早速5月を振り返って見たいとおもいます。

5月は個人の確定申告時期に次ぐ忙しい時期になっております。というのも日本は3月決算法人が圧倒的に多いです。(年度に合わせている会社が多いですからね。)

法人の申告は原則決算期から2ヶ月以内ですので5月末申告が多いです。当事務所もありがたいことにそれなりに3月決算法人も多いためバタバタしておりました。またGWがあるので約1週間仕事モードでないのもバタバタの原因ですね。

決算は基本的には毎月処理をしてきた仕訳を再度見直し間違いがないか確認します。その後決算特有の決算仕訳(税金計算など)を登録して進めて行きます。今年は賃上げを行っている企業様も増えてきており賃上げ税制の検討をしたり内訳書を細かく記載していくなどよりきれいな決算申告書を提供するために精査に時間がかかってしまいました。全体的にスケジュールが遅くなってしまったので来年はスピードアップして作業が出来ればとおもいます。

今月からは定額減税も開始されましたので引き続き気を引き締めて頑張ります。

プライベートでは久しぶりに家族と東京ディズニーシーにいってきました。ものすごく混んでいるのではと予測して行きましたが意外とすいていて乗り物も何個か乗ることが出来ました。後でYahooニュースにも取り上げられていたのですが、新アトラクションが先日出来た関係であえて混むGWではなく新後アクションが出来た後に行けば良いやという人も多いらしくたまたま空いていたようです笑 

あとは久しぶりに府中の東京競馬場にいってきました。G1開催日ではなかったのでほどよく空いており何より子供が遊べる部分がとてもきれいでよろこんでいました。幼稚園の友達も何組かに会えましたしこの辺りだと丁度良い遊び場という感じです。競馬に興味がない人でも楽しめるとおもいますので是非一度足を運んでみたら如何でしょうか。

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です