8月を振り返って

こんにちは。東京都調布市の税理士岩渕成浩です。暑い日が続いておりますが8月を振り返ってみたいと思います。

お盆休みもとれて一息ついた8月でした。

8月は決算が1件もなく(涙)少し落ち着いた一ヶ月でした。ただ新規で6月決算法人の事業者様と契約をして頂けたので来年は仕事がございます(笑)ということで今年が最後ののんびり出来た8月だったかなと思います。

パネルディスカッションを行いました。

TKCの活動の一つとして新しくTKCに加入をして下さる税理士を集めています。そのための施策で開業5年目未満のTKC会員によるパネルディスカッションに参加してきました。講師といいますか人前で話す仕事は7月に続き2回目です。。。TKCにも目を付けられたのか色々と回ってくるようになりました。ちなみに10月も相続税申告システムの講師も行うことになってしまいました。。。何事も断らずにお受けして行きたいとは思っていますが本業に差し支えない程度に出来ればと思います。

さて内容につきましてはずばりTKCに加入しての人脈作りをテーマに行いました。日頃からTKCの他の会員先生との交流や地域金融機関、保険会社、ハウスメーカーなどとの付き合いについてざっくばらんにお話をさせて頂きました。こちらも他の先生がどのように付き合っているかや事務所運営の話を聞けて勉強になり少しでも取り入れられるところは取り入れて事務所を発展させていければと思います。また未入会で来てくださった先生が1人でも加入して頂ければうれしいです!少しでも私の話も役に立てて頂ければうれしい限りですね。こうやって他の先生方とつながりが持てていくのもTKCの良いところかと思います。

システムコンサルタントの仕事

これは前勤めていた会計事務所からの仕事で年に一度TKCシステムを利用している企業様に対して税制改正やシステム改定の説明会を行っています。8月が説明会の時期でした。先方も知識は豊富な方々ですからこちらもどのような質問が来ても対応出来るように入念に準備をして望んでいます。なかなかこのような仕事は1人事務所だと難しいことではありますからお声がけ頂ける限りはしっかり対応したいと思います。

終わりに

8月は実家にも帰りましたし、軽井沢に日帰りで観光にもいってきました。(大の電車好きの子供が新幹線に乗りたいというお願いから)このくらいゆっくり出来る月があってよかったです。久しぶりに長めの休みがとれたので仕事モードが少しスイッチ入るまで時間がかかりましたが何とか対応は出来たかと思います。支部の例会などでの情報交換も出来ましたし色々と刺激のあった一ヶ月となりました。この調子で新規もどんどん獲得出来れば文句なしですね笑

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です