東京都調布市布田の税理士岩渕成浩です。本日は自己紹介②と題しまして私のことをご紹介したいと思います。

税理士試験について。

税理士試験については大学生時代から受験がスタートしました。一応試験で5科目取得しました。(取得する前は絶対試験の方が良いという考えでしたがいざ受かってしまうと大学院でも良いんじゃかいかと思っております。長く受験をするよりは早く受かることを考えた方が良いと考えが変わりました。)

税法については王道といわれる法人税、消費税、相続税(←これを選んだのは仕事には良かったですが試験科目としては沼にはまりました。)です。

私は大学4年生の卒業後の試験まで受験専念していたため8月の試験まではぼぼ朝8時から夜10時までは大原簿記学校の立川に入り浸っておりました。日曜日のみ自習室が5時までだったのでその日だけ休みとしておりました。大学3年の冬から就職するまではほぼこの日程で勉強しておりました。(頭が良いほうではなかったので人一倍勉強したと自負しています笑それまで受験勉強という勉強をしてこなかったためまあ、しょうがないなと。)

その後は仕事の傍ら受験勉強を続けてきました。私の就職した事務所は受験生は私だけだったのでモチベーションの維持には相当苦労しましたが、なんとか合格することが出来ました。税理士試験は努力すれば私でも合格しましたから誰でも?合格出来ると思いますので受験生の皆さん自信を持って下さいね!

趣味など

私は中学・高校とバスケットボール部に所属しておりました。TVなどではたまにバスケットボールをみるくらいですが今でも好きです。(怪我のためプレーは出来ないのが残念です。。)今年はスラムダンクが映画化するということで是非見に行きたいですね!

スポーツ全般は好きでサッカーや野球はよくTV観戦します。(これも見に行くまで熱狂的ではないですが汗)特に大谷選手、村上選手などすごい選手がぞくぞく出てきておりますね!

最後に今は乗っていませんがバイクはだいすきです!落ち着いたらまた乗りたいです。最後に乗るバイクはKAWASAKI Z1と心に決めております!高校生の時から憧れのあのバイク。当時の5倍くらいの値段になってしまいましたが、いつか必ず所有したいと思います。

今までの愛車遍歴はHONDA JAZZ→KAWASAKIゼファー400→KAWASAKIゼファー750(盗難に遭ったときは死ぬほど悲しかったです。)

★バイク好きの経営者様いらっしゃいましたぜひ当事務所に税務相談して下さいね。笑

家族

現在は子供♂3歳、妻と3人で暮らしています。ちなみによく珍しいというわれますが、妻が台湾の出身の方です。いつか私も中国語がペラペラになりたいと思っておりますが、なかなか語学勉強が出来ないので息子が覚えるときに一緒に勉強したいと思っています!

調布市で独立した経緯

もともとは地元の茨城県で独立を目論み?大学に進学し税理士を目指したわけですが、すっかり東京になじんでしまった私はそのまま東京で独立することを選びました。

税理士を目指したのも元々商売をしたいという気持ちがあったため、自分で事業をしたいと考えていたので独立は自然の流れかと思っています。

当初務めていた事務所は12年ほどいましたが途中何度も転職して他の事務所も経験しようと考えておりましたが、その度に新たな関与先との出会いや新たな仕事に関わるようになりもう1年、もう1年という感じで時がすぎて行きました。(特に喧嘩別れではなかったですので。)

コロナもあり自分の思っている事務所像と務めていた事務所の進む方向性が違っているのではという違和感が拭えなくなってきたため意を決して独立した次第です。

最後に

二回に分けて自己紹介をさせて頂きました。自己紹介や私の文章などをみて一度相談してみたい、会ってみたいなどありましたら是非お気軽にご連絡頂ければ幸いです。同業の先生や他士業の先生などとも積極的に関わっていきたいとも考えておりますので是非気になったらご連絡頂ければと思います!!

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です