9月と10月を振り返って

こんにちは。東京都調布市の税理士岩渕成浩です。遅くなりましたが9月と10月をまとめて振り返ってみたいと思います。最近ブログが振り返ってシリーズしかないのですが、またネタがありましたらご紹介出来ればと思います。

特別なことはなかったですがバタバタな9月

9月ということで事務所の運営も2年目に突入しました。無事に1年を過ごすことが出来、2年目も少しずつですが、進んで行ければと思います。

9月に関しては7月決算の会社の申告時期になっています。当事務所では2社ございまして滞りなく業務が完了することが出来ました。

他にはTKCの他の先生の事務所見学会に参加してきまして色々と事務所運営のことやこれまでの活動、新規関与先獲得のために行っていたことなど諸々お聞きすることができ大変参考になりました。少しずつ自分の事務所経営に取り入れて行ければと思います!

TKCシステム講師

バタバタな10月でした。TKCのTPS8000という相続税システムがありましてその説明講師に任命されて説明会を開催しました。最初はそれほど負担は多くないだろうと思っていましたが、一日コースの研修でしたのでそれはそれで準備が大変でした。ただ人前でしゃべることや時間内にどのようにまとめていくかなどは大変勉強になります。また自分の知らなかった機能などを再確認できたので大変よかったです。開催日までは本当に夜な夜な準備もしていましたが無事に完了して一安心でした。また11月にも同様の内容で研修を行いますが、引き締めて臨みたいと思います。

研修会など

支部での定期例会が10月はあり色々な同地域の先生や提携企業の方々と交流をする機会がございましあ。毎回色々な先生との情報交換や提携企業様との情報交換で最新の情報を入手することができ、少しでも関与先の皆様や事務所経営に役立てて行ければと思っています。また10月は研修もいくつか参加して勉強することが出来たので受けて終わりではなく、日々の活動に落とし込めればと思います。

さて、インボイスも開始しました。

ついにインボイス制度もスタートしましたね。細かい所での質問が増えてきて、聞かれてみるとどうすれば良いか判断に迷うことも多いです。また経理の方以外の営業の方や会社の全ての人に関わってきますので社内でどのように対応していくかなどの方針決めも必要かと思います。小規模事業者の方についてはこれまで消費税を納めていなかったケースでもインボイス制度に登録して消費税を納めるケースも増えていくかと思います。最初にしっかりとシステム対応したりやり方をきちんとしないと申告時期に混乱するでしょうから少しずつ処理をしていく必要があるのではと思います。今までは年1で対応出来ていたようなところでも消費税が発生するようになるとなかなかそのような対応では難しくなってくるのでは?と色々と考えされられますね。

最後に

10月末には子供の七五三も行うことが出来ました。10月とは思えないような暖かい日でとても良かったです。今年は寒い日がまだ始まってはいませんがこれから年末調整、確定申告と税理士業界はイベント満載ですので気を引き締めて対応してきたいと思います!

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です