こんにちは。東京都調布市の税理士岩渕成浩です。今回は毎度のことですが、5月を振り返りたいと思います。

5月は法人決算申告が集中する月ですね。

日本は暦年決算より年度で区切っている会社が一番多いですよね。4月スタートの3月終了にすると法人税の申告期限が原則二ヶ月後ですから5月末となります。ですので当事務所も5月申告は集中しておりました。

勤めているときは毎年関与しているお客様が大半ですので頭の中でおおまかなスケジューリングが出来ますが、新規となるとそうもいきません。いかんせんこちらは初めての申告ですし、前期までの資料も帳簿をたよりに理解していかなくてはなりませんから。

またGWも重なり今年はハードな一ヶ月でした。3月に続いて一山越えた気分です。

何とか5月申告も自分の納得のいく形で終えることができて一安心出来ました。一時は本当に終わるのか不安になったときもありましたが何とかやりくりしつつですね。勤めているときは申告書完成後上司のチェック、所長の承認と段階を踏む必要があったので期限ギリギリは許されない部分もありましたが自分が最終責任者ですのでギリギリでも何とか間に合います。勿論何回もチェックはして間違いがないように気をつけていますよ。

どうしてもチェックは不安が残りますね。

一度完成した申告書を一日おいて再チェック、その後最終報告前に再度チェックと最低三回はチェックしていますが、どうしても正しいかどうかは不安が残りますよね。自分の脳みそが正しいとしてチェックを通過させているのでなかなかあとから間違えを発見するのは難しいかなと思います。初心を忘れずチェックは怠らないように今後も進めていければと思います。ここが1人税理士の一番のリスク管理の課題ではないでしょうか。

終わりに

なかなか日々の業務に追われてしまって人と会う時間が取れない時期もありますが、夏に向けて一段落つける時期になってきました。支部の集まりやTKCの集まりなどもありますから時間が揺する限りは色々な方と交流が出来ればと考えています。

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です